« 自由奔放 | トップページ | 望郷の念 »

2010年6月22日 (火)

静かな漁港

Gyokou_r

Canon PowerShot G9

わざわざ出掛けて撮った訳ではない。家から四、五分の距離、つまり〝お散歩圏内〟でのスナップである。オレの住む〝西戸畑地区〟は、所謂「ウォーターフロント」地区であるが、どちらかというと、新日鐵八幡製鐵所のイメージの方が強いように思う。しかし、かつてこの地は日本水産のトロール基地であり、鯨肉が揚がっていたという。現在は魚肉ソーセージの生産がメインの日本水産戸畑工場も、昭和30年~45年までの間は鯨肉入りハムソーセージが生産されていたらしい。その隆盛を極めた頃の面影もだんだん薄れて、今ではひっそりとした小さな漁港と化している。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

|

« 自由奔放 | トップページ | 望郷の念 »

お散歩写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378758/35420184

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな漁港:

« 自由奔放 | トップページ | 望郷の念 »